【開催報告】令和5年度通常総会・つながるラジオ10周年トークセッション ~協働の声を聴き続けた先に…~

2023年6月9日(金)、NPO法人 市民協働ネットワーク長岡令和5年度通常総会とつながるラジオ10周年記念トークセッションを開催し、40名(会場30名・オンライン10名)の正会員・賛助会員・一般参加の皆様からご参加頂きました。

昨年に引き続き今年も総会を一般公開し多くの皆様にご参加いただきました。
今年は通常総会に加えてつながるラジオ10周年を記念し、FMながおかのパーソナリティー山田光枝さんをゲストにお招きして10年の歩みを振り返るトークセッションを行いました。

議題の説明にはスライドを用意し、端的にまとめてお伝えいたしました。
全議案とも厳粛に審議され、可決、承認されました。

今年度は役員改選及び互選会があり、新たな体制は以下の通りです。
理事:16名 監事:2名

 代表理事:羽賀 友信  長岡市国際交流センター
副代表理事:河村 正美  公立大学法人長岡造形大学
副代表理事:西脇 美智子 長岡市茶道文化協会
副代表理事:渡辺 美子  米百俵まつり実行委員会
   理事:阿部 巧   公社)中越防災安全推進機構ムラビト・デザインセンター
   理事:太田 道子  まちなかコミュニティ食堂
   理事:唐澤 頼充  フリーライター、NPO法人福井旧庄屋佐藤家保存会
   理事:桑原 眞二  NPO法人ながおか生活情報交流ねっと
   理事:佐竹 直子  チーム中越・Nagaokaみんなの子育てラボ
   理事:高木 仁   NPO法人住民安全ネットワークジャパン
   理事:本間 和也  社会福祉法人長岡市社会福祉協議会
   理事:水澤 元博  水澤電機株式会社
   理事:渡辺 仁   NPO法人キズナの森
   理事:山岸 豊後  アクシアルリテイリング株式会社
   理事:清野 静香  暮らしとテ
【新】理事:高野 真規  たかの社会保険労務士事務所

   監事:土田 勝也  NPO法人ネットワーク・フェニックス
【新】監事:市村 二三代 ながおか会計南事務所

トークセッションでは、『つながるラジオ放送10周年記念 協働の声を聴き続けた先に・・・』と題して、ゲストパネリストの山田光枝さんとパネリストに渡辺美子副代表、モデレーターに唐澤理事にもご登壇いただき10年間分のエピソードを語り合いました。

おおまかなトークテーマありつつも山田さんの10年間で培った話術によって時には脱線もありつつ会場から笑いが起こるような楽しい空間となりました。

  • つながるラジオはなぜはじまったのか
    -つなラジ前夜-
  • 山田光枝のラジオパーソナリティー デビュー
    山田光枝さんのお写真も交え振り返りました。
  • つなラジ 初代コンセプトとねらい
    渡辺副代表からFM長岡だからできる番組づくりなどを伺いました。
  • つなラジこれまでの歩み
    放送回数/485回
    出演団体/345団体
    出演人数/600人以上
    複数名で出演されているケースもたくさんあり、非常に多くの方とつながりました。
  • 過去の企画紹介
  • 現在のラインナップ紹介
    ・NAGAOKA PLAYERS
    ・ながおかみんなのSDGs
    ・活動ピックアップ!
    ・市民活動「虎の巻」
  • 協働の声を聞き続けた先に…

最後には山田さんが取材や現場で関わったみなさんからのメッセージと共に10年間協働し続けてきた事務局の髙橋からの花束贈呈がありました。山田さんは感動のあまり「泣いたら放送事故になる!」と仰ってましたが、長い期間一人一人としっかり向き合ってきたからこそみなさんから慕われていることが伝わる空間となりました。

最後の閉会の挨拶では、「10年間の歩みがよくわかり、本当に楽しかった!」
と、河村副代表理事の前向きな言葉や「産業カウンセラーとして勉強されたことが取材や会話に活かされていると感じた」という今泉様のお言葉もありました。

次の10年と言わず50年へ向けてという声もあがるほど前向きな空気と笑顔に包まれながら閉会となりました。

ご参加頂いた皆様からのアンケートでは、
・つなラジ10周年おめでとうございます!とっても三人の掛け合い楽しかったです!山田さんの声最高でした!
・会場がなんとも言えず、楽しい場に居れて心地よかった。みんなの持っている雰囲気、力がある人々が沢山いらっしゃるんだなぁと感じました。
・ラジオの収録とは思えないようなあまりに自由過ぎるトークに予想以上に楽しませて頂きました。
・普段、聞けない(裏)話も聞けて本当に面白かったです。また協働の方々の想いにも触れられたような気持ちになりました。笑顔の中にたくさんの宝物が見えました。楽しかったです。
・打合せなしのリアルなトークが面白かった。

といった前向きな声が多く寄せられ、つながるラジオの力を改めて感じることができました。

ご参加頂いた皆様、そして日頃からご支援していただいている皆様、ありがとうございました。
令和5年度も引き続きよろしくお願いいたします。

≪実施概要≫

令和5年度 NPO法人市民協働ネットワーク長岡 通常総会
■日時 2023年6月9日(金) 午後7時00分(受付開始 午後6時30分)
■場所 アオーレ長岡西棟3階 協働ルーム
■開催形式 ハイブリッド出席型(会場・オンライン)
 ※本総会はインターネットを通じたご質問や議決権行使の機会を提供する「オンライン出席」の方法を採用いたしました。