ノミネート作品決定!【夢の種プロジェクト2020】作文&スピーチコンテスト

誰かの夢を、みんなで叶える夜!夢の種のも〜れ!!2020

長岡市は、チャレンジしたい人を、みんなが支える地域であってほしい!あなたの一票が、あなたの応援が、この地域をよくしようとがんばる人の力になります。

「夢の種プロジェクト」は、誰かの夢を、みんなで叶えよう、後押ししようという企画です。運営するNPO法人市民協働ネットワーク長岡の会員様の一部会費、ながおか市民協働センターにあるチャリティーコーヒーの売上、個人・企業・団体さまからの頂いた寄付金を原資として、長岡を良くしたい人の『夢の種』を応援します。

1/22(金)19:00~の夢の種のもーれ2020では、事前審査を通過した応募者5名が、皆さんの前でプレゼンテーションをします。そのプレゼンを受けた参加者の皆さんでディスカッションして、金賞・銀賞・銅賞を決めます。あなたの一票で誰かの夢を後押しすることができますよ!

がんばる人の想いにみんなで耳を傾ける。
そして共感した人を応援する。
私たち一人ひとりが
手の届く範囲、顔の見える範囲で
がんばる人の夢を叶えていける。
そんな循環を長岡市で一緒に育みましょう!

参加方法は2通り
①会場参加
②オンライン参加

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください!

プレゼンターのご紹介

夢の種プロジェクト2020では
「長岡市の協働の“種”を育てるわたしのアクション」
をテーマに作文を募集し、多数の応募を頂きました。

その中から、事前審査にて1/22夢の種のもーれ2020にてプレゼンテーションしていただく5名を選出しました。
お名前と作文をご紹介します。

コンテストの進め方

  1. 発表者5名のプレゼンテーション
  2. 3~5名のグループに分かれディスカッション
    各グループの持ち点は10点。
    どの発表者に何点配分するかを話し合いをします。
    特定の人に10点全て配分しても、均等に2点ずつ配分してもOK!各グループの配点のさじ加減によって最終順位が大きく変わります。
    配点はグループ票のみ。個人で誰かを応援したくても、自分のグループの人を説得しなければ持ち点を入れることができないのがポイントです!
  3. ライブ開票
    グループ毎に配点を発表していただきます!
    どの発表者が金賞を受賞するのか?ハラハラドキドキしながら見守りましょう。
  4. 表彰
    金賞・銀賞・銅賞を活動支援金とともに授与します。

日程

イベント名夢の種のも〜れ!! 作文&スピーチコンテスト発表・表彰式
日程2021年1月22日(金)
時間19:00〜20:30
(受付18:30〜)
場所①アオーレ会場
②オンライン会場
主催者NPO法人市民協働ネットワーク長岡
内容「夢の種プロジェクト2020」ノミネート者によるスピーチ発表、 参加者による投票、表彰式
参加費無料
申込締切2021年1月20日(水)
お問い合わせ先0258-39-2020
備考<タイムスケジュール>
 18:30 開場・受付・オリエンテーション
 19:00 オープニング
 19:05 スピーチ発表
 19:45 グループディスカッションによる投票
 20:00 リアルタイム開票、各賞発表、表彰
 20:20 クロージング
 20:30 終了
<お申し込み先>
https://forms.gle/QknQ6rBsJ84hagydA
新型コロナウイルス感染予防対策にご理解・ご協力をお願いします。
 ◇会場入室前の検温とアルコール消毒
 ◇会場内での飲食時以外のマスク着用
 ◇会場の換気 ・ゴミの持ち帰り
〇Zoomで参加される方には、1月21日(木)までに、ZoomのID・パスワードをメールで送付します。
◯アオーレで参加される方は、飲み物(アルコールOK)や食べ物を各自お持ちください。
 ※参加者同士の飲食物のシェアはご遠慮ください。

<事前にお読みください>

〇現地(アオーレ長岡)会場で参加される方は、下記の新型コロナウイルス感染症予防対策にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。
 ・会場入室前の検温とアルコール消毒
 ・会場内での飲食時以外のマスク着用
 ・会場の換気
 ・ゴミの持ち帰り
〇Zoomで参加される方には、2021年1月21日(木)までにZoomのIDやパスワードをメールで送付いたします。

<お申し込みフォーム>

誰かの夢を、みんなで叶える夜!夢の種のも〜れ!!2020
<日時> 2021年1月22日(金)19:00~20:30(18:30~受付) <場所> ①アオーレ長岡で参加(募集終了。定員に達しました)※1 ②オンライン(Zoom)で参加(募集終了。定員に達しました)※2 ※1 長岡市大手通1-4-10 アオーレ長岡西棟3階ながおか市民協働センター協働ルーム ※2 参加方法を...

<その他>

▼「のも~れ!長岡」について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
https://nkyod.org/page-list/3320


長岡の協働の“種”を育てるわたしのアクション!

わたしたちが暮らす長岡市を“もっと”人と人とのつながりが生まれ、助け合い、支え合い、ともに楽しめる地域にしていきたい。
そのためにわたしたち一人ひとりが、できるコト、やりたいコト、やっているコトについての想いを作文&スピーチにしてお聞かせください。(受付は終了しました)

<応募期間>

募集開始:令和2年11月2日(月)
締め切り:令和2年12月15日(火)(受付は終了しました)

<応募資格>

  • 年齢・性別不問
  • 以下の要件を満たす方
    • 長岡市にゆかりのある方。(長岡市に在住、在学、在勤している、またはしたことがある方。または、将来長岡市に住んでみたい方など。)
    • スピーチ発表と表彰式(令和3年1月22日(木)時間未定)に出席できること。希望によりオンラインでの出席可

<応募条件>

あなたが長岡の未来のために「これまで取り組んできた活動」、「いま取り組んでいる活動」、「これからはじめたい活動」などについて800〜1,200文字の作文でご提出ください。

<審査のポイント>

  • 長岡の明るい未来がイメージできる内容。
  • 具体的なアクションがイメージできる内容。

<活動支援金>

金賞:6万円
銀賞:3万円
銅賞:1万円

<応募方法>

■WEB

こちらのフォームに必要事項を入力し、作品を添付の上、送信してください。

※応募フォームからファイルのアップロードをする場合には、Googleアカウントへのログインが必要となります。予めご了承ください。

■メール

下記メールアドレス宛に件名「夢の種プロジェクト2020」、必要事項を記入の上、ファイルを添付し送信してください。
kyoudounagaoka@gmail.com

■FAX

チラシ裏面のエントリーシートに必要事項を記入の上、作品とともに下記FAX番号へ送信してください。
FAX:0258-39-2900

■持ち込み

チラシ裏面のエントリーシートに必要事項を記入の上、作品とともに下記住所へご持参ください。

■郵送

チラシ裏面のエントリーシートに必要事項を記入の上、作品とともに下記住所へご郵送ください。

〒940-8051 長岡市大手通1丁目4番地10
アオーレ長岡西棟3F NPO法人市民協働ネットワーク長岡
「夢の種プロジェクト2020」係

<スケジュール>

  • 2020年12月23日(水)ノミネート作品発表
  • 2021年1月22日(木)スピーチ発表、表彰式

【主催】NPO法人市民協働ネットワーク長岡

コメント