【開催報告】夢の種プロジェクト2023

2024年1月28日(日)、NPO法人市民協働ネットワーク長岡主催の「夢の種プロジェクト2023 ~夢をカタチに~」の最終プレゼンテーション、及び「夢の種のもーれ!」を開催しました。

アオーレ長岡、ながおか市民協働センター協働ルームのリアル会場とZoomによるオンライン会場をつないだハイブリット方式で行い、多くの皆さまからご参加いただきました。
ご参加、ご聴講ありがとうございました!

夢の種プロジェクトは、私たちの住む長岡市をさらに活力ある地域にするため、柔軟で斬新なアイデアをみんなで実現させていこうというプロジェクトです。
今回は、過去最多となる20組の方々から、熱意あるアイデアをご応募いただきました。
審査員の厳正なる審査によって、合計5組の方々がノミネートされ、最終プレゼンテーションにご登壇いただきました!

ノミネート者(ご登壇順)

  • 小西美樹さん :『いろいろ toiroプロジェクト』
  • 岡崎航さん  :『産婦人科チケット』
  • 廣瀬翔さん  :『焼き芋が世界を笑顔にさせる ~山古志の焼き芋届けます~』
  • 小林聡子さん :『こどもと大人でつくる「学び」支援』
  • 若井茉那珂さん:『小中学生と高校生の居場所づくり』(体調不良により欠席)
小西美樹さん登壇中の様子
岡崎航さん登壇中の様子
廣瀬翔さん登壇中の様子
小林聡子さん登壇中の様子

聴講者参加型による投票

プレゼンテーション後には、聴講者による質疑応答やディスカッションで議論を重ね、投票が行われました!

オンライン聴講者も投票及びディスカッションに参加し、聴講者全員でノミネートアイデアの順位を出しました。
聴講者同士で交流し合い、意見を交わし合いました!
全アイデアがどれも熱意のある素晴らしい内容でしたので、議論も熱くなりました!

最終結果

金賞:小林聡子さん『こどもと大人でつくる「学び」支援』

当法人河村理事より活動支援金10万円を贈呈させていただきました。

金賞:小林聡子さん

銀賞:小西美樹さん『いろいろ toiroプロジェクト』

当法人河村理事より活動支援金5万円を贈呈させていただきました。

銀賞:小西美樹さん

銅賞:岡崎航さん『産婦人科チケット』

当法人河村理事より活動支援金3万円を贈呈させていただきました。

銅賞:岡崎航さん

活動支援金・寄付金について

以下の、社会を良くしたい、応援したいという気持ちをもつ方々よりお寄せいただいた支援金を、アイデア実現のための「活動支援金」として贈呈させていただきます。
【NPO法人市民協働ネットワーク長岡会費】
正会員(年会費):個人3,000円、団体10,000円
賛 助 会 員 :個人1口1,000円、団体1口3,000円
【ながおか協働基金及び寄付サポーター】
マンスリー寄付:1口300円からの月額寄付。
ワンタイム寄付:金額(100万円以下)や時期を問わない一度限りの寄付。
【チャリティコーヒー】
ながおか市民協働センターに設置しているチャリティコーヒーの寄付金を活用させていただいております。

また、活動支援金とは別に聴講者の皆さまから個別に応援したいアイデアに寄付金も頂戴いたしました。

今回の「夢の種プロジェクト」にご応募いただいた皆さま、聴講者の皆さま、ご参加ありがとうございました!
次年度も引き続き開催していきますので、ぜひご応募お待ちしております!

最終プレゼンテーションにご登壇いただいた4名のノミネート者
最終プレゼンテーションの全参加者

夢の種のもーれ!

「夢の種プロジェクト2023」終了後、引き続き「夢の種のもーれ!」を開催しました。
今回はもうすぐ節分!ということで恵方巻にちなんだお料理をご用意しました。
「長岡の魅力って?」、「これからの長岡に何が必要なの?」 とお料理やお飲み物と共にさらに盛り上がりました!
本イベントを通して、新たな夢の種が生まれることが楽しみです!

【次回のもーれ!のお知らせ】『実は私人見知りなんです、のもーれ!』

元・文信堂書店店長  神保幸弘さんと、当法人理事 渡辺美子をゲストに迎え、「隠れ人見知り」をテーマにトークを展開。
モデレーターは自身も隠れ人見知りである FMながおかパーソナリティ 山田光枝さんです。
後半には、参加者によるトークタイム「隠れ人見知りのすべってもいい話」も!
長岡の隠れ人見知りたちよ、みんなでのもーれ!!

  • 日 時:2024年3月15日(金)
  • 場 所:アオーレ長岡西棟3階 第1~3協働ルーム
  • 参加費:一般2000円、会員1800円

詳細:https://nkyod.org/event-list/328092

コメント