人は人を作る | 太田道子 | 今日どう?通信

私がこれまで協働と出逢って、一番財産だと思ってるのは人との繋がりです。

最近よく人間力を育むという言葉を耳にしますが、私が思う人間力とは、人との関わりや、人への憧れで形成されると思ってます。

私が素敵な人だなぁ〜って思う人は、たくさんの人と出逢い、関わりながら生きてる気がします。その出逢いの中で失敗や成功体験を沢山積んで、あんな人に、こんな人になりたい!そしてまた、こんな人にはなりたくない(笑)と思って人間力がついて行くんだと感じます。

だからこそ、新型コロナウイルス禍で希薄になった人との繋がりをもう一回戻して行きたいです。

まあ、1人でやった方が楽な事も、迷惑掛けない事もあり気楽でいいけど、ちょっと無理しても、面倒でも、全部じゃぁ無くても、意識的に人と関わる場所に出かけたりしたいです。

どこに行っていいかわからない方は、是非当団体がやってる「のもーれ!長岡」にご参加ください(๑˃̵ᴗ˂̵)きっと素敵な出会いがありますよ!

そして、私は、子ども達にも、もっともっとたくさんの人と関われる場を作りたいと熱く思ってます!

文・NPO法人市民協働ネットワーク長岡 理事 太田 道子

◆―――――――――― ◆

「今日どう?通信」はNPO法人市民協働ネットワーク長岡の事務局・理事その他関係者が、市民協働をテーマに日ごろ感じたこと、気づいたことをしたためるリレーエッセイ・コラムです。
感想など、お気軽にコメントなどでお寄せ下さい。

 

コメント