【開催報告】\アイデアが生まれる現場を目撃/アイデアソンのもーれ!

2022年5月20日(金)、NPO法人市民協働ネットワーク長岡主催「アイデアソンのもーれ!」を開催しました!

今回ののもーれ!長岡では、ゲストからプロジェクトやそのプロジェクトに関するお悩みについて聞き、みんなでアイデアを出し合いながら交流しました。

ゲストにお迎えしたのは、地場産野菜の魅力発信や普及、女性農業者の仲間づくりを目的として活動している長岡周辺地域女性農業者コミュニティnowaの代表・佐藤佑美さん。

夢の種プロジェクト2021にて金賞を受賞した「マルシェカープロジェクト」についてお話いただいた後、「野菜に親しみがもてる親子向けのマルシェカーとは」についてアイデアソンを行いました!

 

イベントの最初に行ったグループごとのアイスブレイクの様子。nowaさんにちなんで、好きな野菜、きらいな野菜、苦手だったが克服した野菜について話しました。

nowaの活動やマルシェカープロジェクトの概要についてお話してくださった佐藤さん。初めて聞く方にもわかりやすく説明してくださいました。

グループで「野菜に親しみをもってもらえるマルシェカーとは」についてアイデア出しをしている様子。ふせんに書いて意見を出し合いました。

グループで出たアイデアを発表し合いました。「名前はベジカーがいいのではないか」「そのまま食べられるサラダを売るのはどうだろう」など様々なアイデアが出ました!聞いている参加者の方が持っているのはリアクションカード。「いいね!」のカードを掲げて発表者に声援を送っていました。

当日、nowaさんからは会場3名、オンライン1名参加してくださいました。写真は、参加者の方からのアイデアにコメントをくださっているところです。

会場内には、団体さんの告知コーナーをつくりました。

最後に撮影した集合写真。当日は、会場16名、オンライン4名の方にご参加いただきました。

オンライン参加者の皆さんの写真。県内外から参加してくださり、アイデア出しで大盛り上がりしました!これはオンラインならではですね!

 

ゲストのnowaさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!

次回ののもーれ!長岡は、7月22日(金)「現役・OB・OG大集合!長岡の地域おこし協力隊大解剖のもーれ!」です。

お楽しみに★

コメント